- ■ シーズン前
- 9戦中5戦が有効である。また「グランプリ」という映画制作のため、制作スタッフが全GPに同行している。この映画には現役ドライバーも多数出演したという。
- エンジン排気量の上限が、1.5リッターから3リッターに変わった。'54〜'60の2.5L、'61〜'65の1.5Lに続く今回のレギュレーションは、実に20年間も継続された。この安定したレギュレーションのもとで、F1マシンの技術は他の様々な点において飛躍的な発展を遂げる。
- エンジン規定の変更は、きまって勢力分布の大規模な変更をもたらす。またもやエンジンの開発・選択が各チームの悩みの種となった。BRMは'50年代に続いて、久しぶりにとんでもないエンジンを開発した。従来の1.5Lエンジンを上下2段に重ねた、H型16気筒というものである。ロータスもこれを使用したが、実戦的になるまで時間がかかった。クーパーはマセラティV12を使用した。しかしこれは基本設計が'50年代の古物である。ホンダはV12を継続したが、開発が遅れ、参戦開始は終盤になった。いずれも信頼性不足に悩み、トップドライバーの活躍を妨げた。
- フェラーリはV12を選択した。3Lエンジンに関しては、スポーツカーで十分なノウハウを培っていた。ブラバムは、祖国オーストラリアのレプコ製V8を選んだ。V8の300馬力とは、他に比べて100馬力ほど非力だった。
- J.ブラバムに続いて、B.マクラーレンとD.ガーニーが自チームを結成した。それぞれマクラーレン、AARイーグルと言う。共にブラバムのチームメイトだったことがある。タイヤメーカーでも、前年のグッドイヤーに続いて、同じアメリカのファイアストン(FS)が参戦してきた。
ワークス・チーム |
エンジン |
ドライバー |
前年は? |
タイヤ |
ロータス |
クライマックス(V8) BRM(H16) |
ジム・クラーク ピーター・アランデル |
残留 復帰 |
FS FS |
BRM |
BRM(V8、H16) |
グレアム・ヒル ジャッキー・スチュワート |
残留 残留 |
DL、GY DL、GY |
ブラバム |
レプコ(V8) |
ジャック・ブラバム デニス・ハルム |
残留 残留 |
GY GY |
フェラーリ |
フェラーリ(V6、V12) |
ジョン・サーティース ロレンツォ・バンディーニ |
残留 残留 |
DL、FS DL、FS |
クーパー |
マセラティ(V12) |
リッチー・ギンサー ヨッヘン・リント |
ホンダ 残留 |
DL、GY DL、FS、GY |
ホンダ |
ホンダ(V12) |
リッチー・ギンサー ロニー・バックナム |
残留 残留 |
DL、GY GY |
イーグル |
クライマックス(L4) ウェスレイク(V12) |
ダン・ガーニー |
ブラバム |
GY |
マクラーレン |
フォード(V8) セレニッシマ(V8) |
ブルース・マクラーレン |
クーパー |
FS |
プライベーター |
車体/エンジン |
ドライバー |
前年は? |
タイヤ |
ロブ・ウォーカー |
クーパー・マセラティ(V12) |
ジョセフ・シフェール |
残留 |
DL、FS |
- ■ 6月12日 第2戦 ベルギー
- 雨中1周目の多重事故で、15台中8台が消えた。開幕戦を制したJ.スチュワートも、2週間前インディ500で優勝を決めたG.ヒルもこれに巻き込まれた。快勝したJ.サーティースは、このあと監督と揉めてフェラーリを離脱した。
- ■ 7月3日 第3戦 フランス
- サーティースは、クーパーのエースとしてサーキットに現れた。フェラーリはロレンツォ・バンディーニ/マイク・パークスという体制になり、パークスはいきなり2位という好成績を収めた。
- また、このレースの観戦に向かう初代王者のジュゼッペ・ファリーナが、氷結した路面で滑り、事故死した。
- ■ 7月24日 第5戦 オランダ
- 連勝してポイントリーダーとしてオランダにやって来たJ.ブラバムを、年寄り扱いする連中がいたらしい。ブラバムは40歳だったし、2番手のデニス・ハルム29歳は、お世辞にも若々しいとは言えない顔だった。そこでブラバムは、付け髭に杖という出で立ちでグリッドに登場し、このヤジに応えたという。
- ■ 8月7日 第6戦 ドイツ
- 第3戦で初入賞したばかりのプライベーター・ブラバムのジョン・テイラーが、このレースで大火傷を負い、1ヵ月後に死亡した。
- ■ 9月4日 第7戦 イタリア
- 本戦からホンダが出場する。またBRMとロータスは、新型エンジンであるH16が第7戦にしてやっと戦える状態になった。両者とも馬力は抜群だが、重量過多が問題となっていた。一方で、ブラバムのレプコエンジンは軽量と信頼性の高さを武器にシーズンを席巻し、ここでチャンピオンの座を射止めた。ドライバーが自チームを率いてチャンピオンとなった唯一の例である。 自分で作ったマシンを自分が運転して世界一! 何という栄光だろう!
- しかし、レースではJ.ブラバムはリタイヤし、この栄光を勝利で飾ることができなかった。ワンツーで優勝したフェラーリの二人は、元々はスポーツカーのレーサーであり、"助っ人"としてF1にやって来た感がある。フェラーリに乗るイタリア人がモンツァを制するのは、'52年のA.アスカリとこのL.スカルフィオッティの2例のみとなっている(2006年現在)。
- ■ 10月2日 第8戦 アメリカ
- 資料によっては、J.リントの最終周のラップタイムが勝者のファステストラップの2倍以上であったため、1周のペナルティを受けているものもある。どちらにしても順位の変更はない。
- J.クラークは、重いH16型エンジンで優勝し、ディフェンディング・チャンピオンとしての面目を何とか保った。最多気筒数のエンジンの勝利とされる。
- ■ シーズン後
- タイヤ戦争の行方はこうなった。ダンロップ2連勝、グッドイヤー4連勝、ファイアストン3連勝。この頃はタイヤの選び方が現在よりも雑で、1レースで三つのメーカーのタイヤを使ったりもできた。
- コンストラクターの欄を見ると、同じシャシーなのに別のポイント扱いされているのが見られる。例えばロータス・BRMとロータス・クライマックスとか。マクラーレン・フォードとセレニッシマとか。これらは同じチームだが、異なるエンジンであるが故に、別の枠組みなのである。コンストラクターズ選手権がそういうルールになっている。詳しくは1959年や1960年のところで述べている
- ■ サーキットを去るウィナーたち
- フィル・ヒル Phil Hill
- 1961年、アメリカ人初のチャンピオンに輝いたP.ヒルが引退した。チャンピオンで3勝というのは、M.ホーソーンと並んで最も少ない勝ち星である。元々はフェラーリでのスポーツカー・レースを専らとしており、'58年に助っ人としてF1にやってきた。F1での活躍と共に、ル・マンを2年連続で制した。しかしF1では、1963年のフェラーリ離脱が晩節を汚す選択となった。今季は、イタリアGP一戦にイーグルから出場し、予選不通過に終わった。
生年月日 1927年4月20日
国籍 アメリカ
年次 | 主なチーム | 順位 | 優勝 | PP | FL | 出走 |
1958 | フェラーリ | 10 | | | 1 | 3 |
1959 | フェラーリ | 4 | | | 1 | 7 |
1960 | フェラーリ | 5 | 1 | 1 | 2 | 9 |
1961 | フェラーリ | 覇者 | 2 | 5 | 2 | 7 |
1962 | フェラーリ | 6 | | | | 6 |
1963 | ATS | - | | | | 6 |
1964 | クーパー | 19 | | | | 9 |
1966 | イーグル | - | | | | - |
計 | | | 3 | 6 | 6 | 47 |
- イネス・アイルランド Innes Ireland
- I.アイルランドも引退した。彼の唯一の勝利は、1961年最終戦。ワークス・ロータスに初優勝をもたらすという功績であった。彼が切り開いた道を、J.クラークやリントや数々のウィナーが通っていった。引退後はモーター・ジャーナリストとして働いた。'93年、ガンにより死去した。
生年月日 1930年6月12日
没年月日 1993年10月22日
国籍 イギリス
年次 | 主なチーム | 順位 | 優勝 | PP | FL | 出走 |
1959 | ロータス | 10 | | | | 6 |
1960 | ロータス | 4 | | | 1 | 8 |
1961 | ロータス | 6 | 1 | | | 6 |
1962 | ロータスpvt | 16 | | | | 8 |
1963 | BRP | 9 | | | | 7 |
1964 | BRP | 12 | | | | 7 |
1965 | ロータスpvt | - | | | | 6 |
1966 | BRM pvt | - | | | | 2 |
計 | | | 1 | 0 | 1 | 50 |
|