プロフィール
- 上の一覧では割愛したデザイナーのものもあります。
- 「通算○勝」とは、F1に限定したものです。この数字は、共同開発のことを考えると、おおよその目安でしかありません。ドライバーの通算○勝よりも、ずっと不明確なものです。
- ■ トニー・ラッド Tony Rudd
- 1923年3月8日〜2003年8月23日
- 1951年、エンジニアとしてBRM入り。苦節の'50年代は、 Peter Berthon のもとで修行を積んだ。'60年代になると、すぐに同チーム興隆の立役者となった。BRMでの仕事の後、ロータスの要職を'90年まで勤めた。通算12勝。
- ■ カルロ・キティ Carlo Chiti
- 1924年12月29日〜1994年7月7日
- 元々アルファロメオのエンジニア(GT部門)だった。1957年を最後にフェラーリに移った。
- 1.5リッター時代初年度の1961年、フェラーリ156で両タイトルを獲得した。1963年、フェラーリの内部分裂により、ATSを結成した。
- F1での仕事の後、再びアルファロメオに戻り、1975年まで同社のセミ・ワークスチーム、アウトデルタ(Autodelta)を率いた。その後技術者に戻った。'70年代後半、ブラバムに供給されたエンジンは、彼の設計によるものである。アルファロメオがF1に復帰すると、再びマシンの設計を担当した。さらに、1984年にモトーリ・モデルニに移り、しばらくして再度F1に登場した。通算10勝。
- 1958〜1962 フェラーリ
- 1963 A.T.S.
- 1979〜1981 アルファロメオ
- ■ ロン・トーラナック Ron Tauranac
- 1925年1月13日オーストラリア生まれ
- 1962年、J.ブラバムと共にブラバムを創設。マシン名は二人の頭文字からBT○○とした。
- F1での活躍は表の通り。
- 以後、ラルトで下位カテゴリーを戦い続けた。一方、F1においても、トロージャンの「T103」、セオドールの「TR1」などを設計した。通算13勝。
- ■ オーウェン・マドック Owen Maddock
- 1925年6月25日〜2000年6月23日
- ジョン・クーパー監督の指揮のもと、同チームの名車の数々を設計し、エンジンを後ろに搭載するミッドシップ・レイアウトの礎を築き上げた。通算14勝。
- ■ コリン・チャップマン Colin Chapman
- 1928年3月9日〜1982年12月16日
- '50年代半ば、BRMやヴァンウォールのコンサルタントを勤めた。1956年には、ヴァンウォールを借りて1戦のみ出場しもした。1957年、F2で自チームのロータスが成功して、翌年F1にステップアップした。
- F1での活躍は表の通り。ウイングカー時代の最後まで、長く活躍した。その間、「25」でモノコック・シャシー、「49B」でウイング装着、「72」で楔形サイドラジエター、「78」「79」でグラウンドエフェクトなど、現在にまで連綿と受け継がれるような革新的新技術をいくつも開発した。また、それまでナショナルカラーだったF1マシンに、スポンサーカラーを持ち込んだのも、彼のアイデアによる。
- 1982年末、心臓発作で死去。通算67勝(プライベーターの勝利を除く)。
- ■ エリック・ブロードレイ Eric Broadley
- 1928年9月22日生まれ
- 1961年に、ローラ(LOLA)社を設立し、フォーミュラ、スポーツカーを問わず、広汎なカテゴリーに車体を供給した。F1への登場は以下の通り。
- 1962〜1963 チームとして参戦、デビュー戦でポールポジションを奪取した
- 1967年 ホンダにシャシー供給、このとき1勝
- 1974〜1975 G.ヒルのチームにシャシー供給
- 1985〜1986 K.ハース(Haas)にシャシー供給
- 1987〜1991 ラルースにシャシー供給
- 1993年 スクーデリア・イタリアにシャシー供給
- 1997年 チームとして少し参戦
- ■ 佐野 彰一
- 1939年生まれ
- ホンダの第一期のF1プロジェクトにおける設計者。中村良夫監督の指揮のもと、「RA271」を設計した。横置きV型12気筒という奇抜な形のエンジンの搭載を、入社4年目の若干26歳で成し遂げた。続く「RA272」は、1965年の最終戦メキシコGPで勝利をあげた。
この時代の、主要なチームごとの、主要な設計者の一覧
| フェラーリ | ロータス | BRM | クーパー | ブラバム | |
1958 | V.ヤーノ | C.チャップマン | P.バーソン | O.マドック | | 1958 |
1959 | C.キティ | C.チャップマン | P.バーソン | O.マドック | | 1959 |
1960 | C.キティ | C.チャップマン | T.ラッド | O.マドック | | 1960 |
1961 | C.キティ | C.チャップマン | T.ラッド | O.マドック | | 1961 |
1962 | C.キティ | C.チャップマン | T.ラッド | O.マドック | R.トーラナック | 1962 |
1963 | M.フォルギエーリ | C.チャップマン | T.ラッド | O.マドック | R.トーラナック | 1963 |
1964 | M.フォルギエーリ | C.チャップマン / L.テリー | T.ラッド | O.マドック | R.トーラナック | 1964 |
1965 | M.フォルギエーリ | C.チャップマン / L.テリー | T.ラッド | O.マドック | R.トーラナック | 1965 |
1966 | M.フォルギエーリ | C.チャップマン / L.テリー | T.ラッド | D.ホワイト | R.トーラナック | 1966 |
1967 | M.フォルギエーリ | C.チャップマン / M.フィリップ | T.ラッド | D.ホワイト | R.トーラナック | 1967 |
1968 | M.フォルギエーリ | C.チャップマン / M.フィリップ | T.サウスゲート | D.ホワイト | R.トーラナック | 1968 |
主な参照先
- 「Engineering F1」
- http://engineeringf1.free.fr/en/index.html
- 左枠のメニュー内の"Careers"より。
- 「ChicaneF1」
- http://www.chicanef1.com/main.pl
- 左枠メニュー内の"Designers"より。
|