- ■ シーズン前
- 15戦中11戦が有効得点となる。
- グランドエフェクトを利用したウイングカーは'82年限りで禁止されることになった。フラットボトム規定である。F1マシンは、煙草の箱を寝かせたような四角いものから、サイドが絞り込まれたスマートなものへと一挙に様変わりした。この動きと入れ替わるように、ターボエンジンの力がシーズン全体において本領を発揮しはじめたのが、このシーズンのことである。
- この年だけ、レース中のガス給油がルールとして許された。以後、速すぎるターボエンジンを燃費の面から規制する目的で、様々な試行錯誤がなされる。
- 注目されるドライバー移籍話しに、R.アルヌーのルノー離脱フェラーリ加入、J.ラフィーのウィリアムズ入りがある。
チーム |
エンジン |
ドライバー |
前年は? |
タイヤ |
フェラーリ |
フェラーリ(V6ターボ) |
パトリック・タンベイ ルネ・アルヌー |
残留 ルノー |
GY |
マクラーレン |
フォードDFV、 ポルシェ(V6ターボ) |
ジョン・ワトソン ニキ・ラウダ |
残留 残留 |
MI |
ルノー |
ルノー(V6ターボ) |
アラン・プロスト エディー・チーバー |
残留 タルボ−リジェ |
MI |
ウィリアムズ |
フォードDFV、 ホンダ(V6ターボ) |
ケケ・ロズベルグ ジャック・ラフィー |
残留 タルボ−リジェ |
GY |
ロータス |
フォードDFV、 ルノー(V6ターボ) |
エリオ・デ・アンジェリス ナイジェル・マンセル |
残留 残留 |
PI |
ティレル |
フォードDFY |
ミケーレ・アルボレート ダニー・サリバン |
残留 新人 |
GY |
ブラバム |
BMW(L4ターボ) |
ネルソン・ピケ リカルド・パトレーゼ |
残留 残留 |
MI |
リジェ |
フォードDFV |
J-P.ジャリエ ラウル・ボゼール |
残留 ティレル |
MI |
アルファロメオ |
アルファロメオ(V8ターボ) |
アンドレア・デ・チェザリス マウロ・バルディ |
残留 アロウズ |
MI |
アロウズ |
フォードDFV |
マルク・スレール チコ・セラ ティエリー・ブーツェン |
残留 フィッティパルディ 新人 |
GY |
ATS |
BMW(L4ターボ) |
マンフレート・ヴィンケルホック |
残留 |
GY |
トールマン |
ハート(L4ターボ) |
デレック・ワーウィック ブルーノ・ジャコメリ |
残留 アルファロメオ |
PI |
セオドール |
フォードDFV |
ロベルト・ゲレロ ジョニー・チェコット |
エンサイン 新人 |
PI |
- ■ 3月13日 第1戦 ブラジル
- 前年チャンピオンのK.ロズベルグは、PPスタートから2位でゴールしたものの、ピットで押し掛けがあったとして失格になった。E.デ・アンジェリスも、スタート直前のマシン交換が認められず、失格となった。
- 両者の失格によって以下の順位の繰上げが行なわれなかったのは、異例のことである。
- ■ 3月27日 第2戦 アメリカ西
- ロングビーチでのF1は今季限りとなる。
- 最後のロングビーチGPでは、J.ワトソンとN.ラウダが一度聞くと忘れられなくなるような記録を残した。二人は、予選順位がそれぞれ22位と23位という尻尾の位置から追い上げて、ワンツーフィニッシュを果たしたのだ。予選22位からの勝利! このワトソンの数字は当然ワーストグリッド勝利のナンバーワンとなっている。
- 25周目にトップのP.タンベイがクラッシュ、J.ラフィーがキャリア中ひさびさにトップに踊り出た。ところが45周目にはもうワトソンがこれを追い抜いた。予選より約2秒速いファステストラップを残した。
- ワトソンは、もともとヒゲがトレードマークのドライバーであったが、'76年の初優勝後にそり落としたというエピソードを持つ。
- 6位のジョニー・チェコットは、ライダーからの転向者である。またこのレースには、'81年を以って引退したA.ジョーンズがアロウズで復帰している。一戦のみの復帰で、詳しい理由はわからない。
- ■ 4月17日 第3戦 フランス
- A.プロストが予選で、2位のチームメイトに2秒以上の差をつけた。たいへんな数字である。
- 決勝も30秒以上の差で悠々と勝った。彼の地元GPでの6勝という大記録は、こうして着々と積み上げられていく。
- ■ 5月1日 第4戦 サンマリノ
- タンベイ通算2勝目を飾った。昨年フェラーリにとって大きな禍根が残った地元サンマリノでの勝利である。
- ■ 5月15日 第5戦 モナコ
- 驚くなかれ、第2戦で優勝したマクラーレン勢が、トールマンやオゼッラと並んで、予選落ちを喫した。
- 今シーズン当たり前となった給油ピットイン。しかしモナコには、"各ピットに50リットル以上のガソリンを置いてはならない"という昔からのルールがあり、このレースだけは給油が行なわれなかった。
- ここまで5戦で5人のウィナーが現れた。'67年、'75年に続いて3度目。しかし5戦とも異なるコンストラクターとなると、今季が唯一のこととなる。
- ■ 5月22日 第6戦 ベルギー
- 麗しきアルデンヌの森に広がるスパ・フランコルシャンが、半分の長さになってF1に帰ってきた。'78年に現在の全長7kmのコースに改められ、今季から連続で開催され続けている。
- ラ・ソース、オー・ルージュ、ケメル・ストレート、スタブロウ、ブランシモン、バスストップ・シケインと、名物コーナー名物ストレートの目白押しである。また、予想もつかない天候の変化が頻繁に起きることでも有名で、スパ・ウェザーと呼ばれる。この2点によって、ドライバーからもファンからも人気が高い。F1を代表するサーキットの3本指には入る。
- ■ 6月5日 第7戦 アメリカ東
- '89年にターボエンジンが規制され禁止になるまでの、NA車の最後の優勝がティレルのM.アルボレートによって記録された。以降、勝者はすべてターボエンジンとなる。
- 15年以上の長きに渡って、F1の技術面での機軸のひとつであったフォード−コスワースDFVエンジン…。その最後の勝利は、見事フォードのお膝元で達成されたものとなった(ただしDFVではなく開発型のDFY)。
- ■ 7月16日 第9戦 イギリス
- この一戦から、ブラバムがBT52の改良型を投入した。紺と白のカラーリングが逆転している。"えんぴつノーズ"と呼ばれる尖ったノーズが特徴的なマシンである。サイドが絞り込まれているので、上から見ると本当に鉛筆のように見える。
- 予選トップテンの常連である、R.パトレーゼ、A.デ・チェザリス、M.ヴィンケルホック、E.デ・アンジェリス、D.ワーウィックが、なかなかポイントを挙げられない。いずれもターボエンジン使用者であり、速さは十分。しかし、これまで9戦を終えて6〜7戦をリタイヤで終えている。
- ホンダが15年ぶりにF1に帰ってきた。ただしエンジン供給という形でである。復帰初年度は、F2での活動で蓄積されたノウハウや人脈をF1に持ち込んだ程度の、試験的な参戦になった。供給先はスピリット、ドライバーはステファン・ヨハンソンである。
- ■ 8月7日 第10戦 ドイツ
- N.ラウダが逆走という珍しい理由で失格となった。ピットインの位置を誤り、バックして戻したのである。ラウダは今季、勝利がないままシーズンを終える。
- ■ 8月28日 第12戦 オランダ
- シーズンも残り4戦、タイトル争いではプロストが2位のN.ピケに14点の差をつけ、一歩抜きん出ている。実は、プロストはここまで一戦もリタイヤしていない。イギリスのところで述べたターボエンジンの脇役たちとは正反対である。
- この一戦から、マクラーレンもターボエンジンを使用し出した。ポルシェ製TAG−V6ターボ・エンジン。シーズン当初から開発を進めていた模様である。
- 決勝42周目のことである。スタートからずっとトップを守ってきたピケに対して、プロストが無理な追越をかけ、終いには両者とも砂地に突進してリタイヤになってしまった。
- ここから両者の勢いが入れ替わってしまったのだという。実際、ルノーの開発はシーズン終盤の詰めの段階で足踏みが続き、不満を募らせたプロストは、チームとの仲をこじらせてしまったともいう。
- フェラーリの二人もポイントを積み上げ、タイトル争いに名乗りをあげた。
- ■ 9月11日 第13戦 イタリア
- ロズベルグは本来なら、5位入賞だったが、ピット走行のとき白線を踏んでペナルティを受けた。
- R.アルヌーが、中盤から6連続入賞、内3勝というポイント荒稼ぎでランキング2位へ踊り出てきた。
- ■ 9月25日 第14戦 ヨーロッパ
- ブランズハッチでのF1は、これまで一年おきに開催されてきたが、'82〜'86年は、イギリスGPやヨーロッパGPとして、連続で開催された。
- 僅差で3人が争う混戦のなか、アンジェリス、パトレーゼ、マンセルといった圏外の3人が予選で上位を占めた。プロストは8番手に沈んだ。
- ロータスのマシンはルノーエンジンの特性を活かして突然速くなり、常に予選で上位を占めるようになった。コリン・チャップマンを失ったのは昨年の12月のこと、以後ロータスはマネージャーだったピーター・ウォアが呼び戻され、リジェの設計者であったドゥカルージュが加入した。ボス中心に動くチームから、組織で動く体制に変わり、その効果がこの年の内に現われた、と言えるだろう。
- この一戦は、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズの面々が入賞していない。そして、次戦以降、「この3チームの全てが入賞を逃す」というレースが、なくなる。この現象は、現在(2007年)でも続いている。今季以降のF1が、この3チーム中心で進むことの証である。
- ■ 10月15日 最終の第15戦 南アフリカ
- ウィリアムズが、ホンダV6ターボエンジン搭載の試作車FW09を登場させた。ウィリアムズはシーズン後半になると予選で中団に沈み、ひどいときには予選落ちスレスレというときもあった。ノンターボエンジンはもう時代遅れだった。
- ワトソンがスタート時に正しくない位置についたため、失格となった。
- 最終戦はパトレーゼが今季初勝利、通算2勝目を飾った。注目のタイトル争いの結果はこうなった。プロストは、ターボのトラブルによってなんとピットでレースを終えた。アルヌーにもわずかにチャンスがあったが、こちらは序盤にエンジンを壊した。ピケはペースを落とし、逆転可能な順位を走りきって、2度目のチャンピオンに輝いた。
- 結局、終盤3戦はすべてブラバムがラップリーダーの位置を占めた。ルノーとプロストは完全に調子を崩し、フェラーリも最後の詰めの段階でつまづいたのだった。
- ■ シーズン後
- J.ワトソンが翌年のシートを失った。
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